ブログ・コラム

Blog/Column

家づくりコラム
2023.08.18

六曜をご存じですか?

豊橋、豊川、岡崎、蒲郡、名古屋、浜松近郊で新築注文住宅、デザイン住宅、
平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。
松屋地所 グランファースト 注文住宅事業部 岩井です。

 

マイホームの契約、地鎮祭、上棟、お引渡し、お引越しなど、住宅には様々な節目があります。

そんな大切な日は「縁起の良い日」を選びたいですよね。しかし縁起の良い吉日を選びたいけど、暦はよくわからないというお客様も多いと思います。

今回は契約から引っ越しまでの縁起の良い吉日や、なるべく避けたい凶日について、所謂六曜(ろくよう)についてご紹介します。

六曜(ろくよう)とは?

六曜(ろくよう)とはカレンダー等にも記載されてる、暦上の日を6種の吉凶日にわけたものです。「大安」「仏滅」なんかは聞いたことがあるのではないでしょうか?

暦の知識は、住宅以外でも様々な場面で役に立つので、ぜひ参考にしてください!

「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」

それぞれの意味を解説していきたいと思います。

 

先勝(せんしょう・さきがち)

「先回りして行動するとよい」とされている日で、午前中は吉、午後は凶となります。

不動産売買取引は、午前中に済ませるとよいでしょう。

 

友引(ともびき)

「友を引き込む」という意味であるため結婚式などのお祝い事には最適ですが、お葬式などには向かない日です。

不動産売買取引では朝晩は吉、昼は凶となります。

 

先負(せんぷ・さきまけ)

「先んずれば負ける」という意味で「平常を装って吉」とされる日なので、急用は避けてなるべくなら大人しく過ごしたい日です。

先勝の反対で、午前中が凶で午後が吉となります。

 

仏滅(ぶつめつ)

「物が滅する日」で万事に凶であるとされる日なので、仏事や縁を切りたい人との別れ以外には避けたい日です。

もちろん、不動産売買取引も避けるべき日です。

 

大安(たいあん)

「大いに安し」といい、もっとも吉日とされ、成功しないことが無いと言われる一日。

結婚式などのお祝いごとに適した日とされます。

地鎮祭や契約日、住宅の引き渡し等、住宅業界では大人気の1日です。

 

赤口(しゃっこう)

全てが消滅する日とされ、古来より魔物がいると考えられてきた不吉な日であり凶日です。

正午(午前11時~午後1時)は吉で、その前後は大凶、その他は凶なので気をつけましょう。

「火」や「血」を連想することから、建築にまつわる契約を避けたほうがよさそうです。
 

六曜を気にするなら・・

契約日は大安が一番縁起の良い日となります。そのほかにも契約が午前中なら先勝、午後なら先負でも問題ありません。

しかし、銀行とのやり取りや登記申請などに時間がかかることもあるため、注意が必要です。

一方、仏滅と赤口は凶日といわれており、一般的に避けたほうがよい日とされています。

 

考え方や価値観は人それぞれ。最近ははあまり意識せず、お仕事やご都合のバランスで、スケジュール調整をされる方も多いですね。

特に決済して引き渡しする日は、金融機関が営業している平日に行われることが多いので、土日が休日の人はわざわざ休みを取らなければなりません。

そうなると、仕事の都合や相手側の都合などを考え、六曜を考える余地はなくなるようです。

 

最近では儀式を行わず、暦も気にしなくなった方も多いですが、長く行われていることには何かしらの意味が込められていると思います。

何かあった時に後悔がないよう、可能な範囲で縁起を担いではいかかでしょうか?

 

---------------------------

前田南モデルハウスご見学予約受付中

周囲にお買い物施設の充実した暮らしやすい

おしゃれな街中モデルハウスを見に来ませんか?
---------------------------

Glan Firstが建てる家がどのようなものか知りたい方・・・
ご自身のマイホームのイメージを具体的にしたい方・・・
おうちづくりでお悩みの方は、ぜひお問合せください!

お電話または↓の予約フォームより
ご予約くださいませ。

ご来場予約はこちらから!
(↑クリックでページ移動します)

一覧に戻る