ブログ・コラム

Blog/Column

家づくりコラム
2023.11.14

【こどもエコすまい後継】子育てエコホーム支援事業について

豊橋、豊川、岡崎、蒲郡、名古屋、浜松近郊で新築注文住宅、デザイン住宅、
平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。
松屋地所 グランファースト 注文住宅事業部 岩井です。

「こどもエコすまい支援事業」が終了し惜しくも補助金を受けられなくなった方に朗報です!!

令和5年11月10日、令和5年度補正予算案が閣議決定されて、こどもエコすまい支援事業の後継事業である「子育てエコホーム支援事業」が実施されることとなりました。

今回はこの「子育てエコホーム支援事業」をご紹介します。

 

【こどもエコすまい後継】子育てエコホーム支援事業について

 

どんな制度?

子育て世帯や若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することによって子育て世帯・若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行うことにより、2050年カーボンニュートラルの実現を図ることを目的とした事業です。

「こどもエコすまい支援事業の後継事業」ですので、ほとんど同じような内容になっています。

 

子育て世帯・若者夫婦世帯による住宅の新築

住宅のリフォーム

上記に対して補助金が交付されます。

 

Glan Firstは新築住宅の会社ですので、今回は子育て世帯・若者夫婦世帯による住宅の新築について紹介していきます。

 

補助対象は?

■子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する住宅の新築

※経済対策閣議決定日(令和5年11月2日)以降に、新築は基礎工事より後の工程の工事に、リフォームはリフォーム工事に着手したものに限る

①子育て世帯または若者夫婦世帯であること

②長期優良住宅またはZEH住宅であること

③住宅の延べ床面積が50㎡以上240㎡以下であること

④土砂災害特別警戒区域・災害危険区域ではないこと

 

上記のような制限をクリアしている必要があります。

 

補助金額は?

長期優良住宅かZEH住宅かによって金額が変わります。

・長期優良住宅 100万円/戸
・ZEH住宅 80万円/戸

ここで注意が必要なのは

市街化調整区域かつ、土砂災害警戒区域または浸水想定区域の場合は補助金が原則半額となってしまう

ということです。

 

おわりに

今回は子育てエコホーム支援事業についてご紹介しました。

新築を考えている方はぜひ補助金が利用できる高性能な住宅を建てることをおすすめします。

 

ちなみに予算が消化され次第終了(令和6年12月末くらい)となりますので工事を検討されている方は早めに計画を進めた方が良いですね。

Glan Firstはこの制度を利用することが可能です!

新築住宅建築をお考えの方で、この補助金を受けたいとお考えの方はお気軽にご相談下さい!

 

詳しくは国土交通省の
子育てエコホーム支援事業について
をご覧ください。

-------------------------

前田南モデルハウスご見学予約受付中

周囲にお買い物施設の充実した暮らしやすい

おしゃれな街中モデルハウスを見に来ませんか?
-------------------------

Glan Firstが建てる家がどのようなものか知りたい方・・・
ご自身のマイホームのイメージを具体的にしたい方・・・
おうちづくりでお悩みの方は、ぜひお問合せください!

お電話または↓の予約フォームより
ご予約くださいませ。

ご来場予約はこちらから!
(↑クリックでページ移動します)

一覧に戻る