ブログ・コラム

Blog/Column

スタッフブログ
2019.11.30

パワースポット巡りシリーズ「出雲大社」参拝・第二弾

グランファーストのHPをご覧の皆様こんにちは。澤田と申します。
今回は、パワースポット巡りシリーズ「出雲大社」の第二弾参拝をご紹介いたします。

今回2つのチョンボをしてきました。
一つ目は、正規の参拝ルートでなく、地元の人らしき人に駐車場からついていき、ショートカットルートから入ってしまったこと。

二つ目は参拝方法の手順を最初間違えていて、途中で気づきもう一周回ってきたことです。
普通は二礼二拍手一礼ですがここでは二礼四拍手一礼だったようです。


隣の人となんか違うので途中で気づき、せっかくなので、もう一周回り、帰りは正規ルートから帰りました。

でも写真を各所でとってきましたが、後でよく見ると、行きは正規ルートからいかなかったことがすぐに分かります。

正規ルートの最初の鳥居を実は、正殿参拝より後で撮影しているので
写真には、正殿撮影の写真が暗く、最初の鳥居も方が日が昇っていて明るく写っているのです。これってまともに行ったら逆に明るさが写るはずですよね。


神様しっかり天から見ていますので、嘘をつこうにもお見通しですね。
これもしっかり今回の教訓で収穫でした。

 
一覧に戻る