ブログ・コラム

Blog/Column

家づくりコラム
2020.02.08

豊橋、豊川、蒲郡、田原で新築注文住宅を計画する方へ。新築注文住宅の会社選びの考え方のお話。No114

豊橋、豊川、蒲郡、田原で新築注文住宅を計画する方へ「グランファーストの建築会社の選び方の方法は・・・」No114

豊橋、豊川、蒲郡、田原で新築注文住宅をお考えの皆様こんにちは。松屋地所建築事業課の澤田と申します。

豊橋・豊川・蒲郡・新城・田原、岡崎、豊田で新築注文住宅・建築条件付土地分譲・
デザイン住宅、自然素材の家などマイホームをお考えの皆さまこんにちは。

豊橋の新築注文住宅のグランファーストと申します。

弊社は新築注文・デザイン住宅『グランファースト』を販売。ご提案している会社です。

これからマイホームをお考えの皆さまに数あるハウスメーカーや工務店の中から
『グランファースト』にご興味をもって頂ける様、本コラムにて木造の新築注文住宅、
木造デザイン注文住宅、自然素材の家の良さをお話していきたいと思います
 
住宅を建築、購入する際に工務店、ハウスメーカーでこれから検討していく段階の
お客様に最初にご説明させていただくことがいくつか項目がありますが
数回にわたりご紹介していきます。
 
まず最初に、業界全体のなかでハウスメーカー、工務店、設計事務所、建設会社など
それぞれの大まかな特徴などを説明しお客様がどんな好みがあるかを聞いています。
 
単純には比較するのは難しいですが、ハウスメーカー、工務店等でも価格のばらつきが
あるので、価格の違いに対してそれぞれこんな特徴があると説明します。
 
工務店でも大規模な会社、小規模な会社もありますが、どちらがいいとは言わずに
それぞれのメリット、デメリットをお話してお客様の意見、質問、好みをお伺いします。
 
各社とも様々な特徴を出して差別化しようとしますので
どこのゾーンの工務店でどんなタイプのサービスが自分に合うのか考えて頂きます。
 
例えば高いお金を払っても安心を買いたい場合なら、大手ハウスメーカーが
いいでしょう。

せっかくなら接客がいいほうがいいし、アフターもきちんと最後まで見届けてくれて
素早い対応が希望であれば、小さくても地元の工務店がオススメです。

 
ご自分の性格、価値観をよく考えて頂いて、ご自分に合った方向性を見つけて欲しい
ですね。

ここで好みでないのに(自社の特徴と合わないのに)無理にお話を先に進めても
お互い良くない結果が出るので、ここでよくお話しておくよう心掛けています。

 借入の金額をどう設定するかについて説明します。
 
私も20数年間実際に住宅ローンを返済しています。

自分で返済してみて思うことは色々ありますが、ちなみに自分は
約4,000万円のローンを組んで返済してきました。

 
借り入れ当初より金利も下がってきて、そんなに上がらず低金利で推移してくれた
おかげでラッキーでした。

そんなこともあり何度か借り換えもして、なんとか今まで来ました。
 
返済途中で思ったことは、もっと金額を絞って家を計画しても良かったかということ
を思いました。


二世帯住宅だったので金額が掛かってしまったのは仕方ないのですが
それでも500~1000万円くらいは縮小しても建築できたかもと思いました。
 
そうすればもう少し返済も楽になり、いろいろ我慢しなくていいこともあっただろう
と感じています。
 

失敗しないインテリア講座 長く使える家具選びについてのお話を少し。

家具を買うときに気をつけておきたいのは、納まりです。

特にベッドやソファなど大きい家具を購入する場合は、
部屋の中に納まるかどうかだけでなく
搬入が可能かどうかも必ず確認しましょう。

押さえておきたいポイントは、部屋の各スペースの長さや、天井高(家具の位置決め)、
電話回線アダプターの位置(PCの位置決め)、柱・梁などの凸凹(家具の幅、奥行き、
高さ決め)、コンセントの位置(家電配置決め)
玄関、廊下、各部屋の入口の広さ(搬入可能かどうか)などがあります。

そして見た目のデザインだけでなくチェックしたい事は、収納力は十分か?

永く使えるものか?実際に座ったり触ってみて使い心地をチェック。

便利な機能付きかなどがあります。

次回はもう少し具体的な家具選びのポイントなどをお話していきたいと思います。

グランファーストでは新築注文高性能デザイン住宅を
豊橋・豊川・蒲郡・新城・田原でマイホームをお考えの皆さまに、
新築注文住宅・建築条件付土地分譲それぞれをご提供してまいります。

家具選びのポイントのお話を少し。

「ダイニングテーブル編」ダイニングテーブルは伸縮タイプのものだと使う人数や、
料理の種類によって調節が利きます。

お友達が集うときは広く、普段はコンパクトにと、使い分けするといいですね。

またテーブルは高さも重要。ロータイプのものは部屋を広く見せる効果もあります。

続いて「ダイニングチェア編」ダイニングチェアはシンプルな木製のものも多いですが、
毎日一定時間座るものなので、長時間座っても疲れにくいものがいいでしょう。

座部が回転するものは、いちいち引かずに使えるので、床のキズ防止にもなりますね.
次回も引き続き家具選びのポイントをお話していきたいと思います。

グランファーストは高性能デザイン注文住宅を豊橋・豊川・蒲郡・岡崎・新城・田原で
マイホームをお考えの皆さまに、注文住宅・建築条件付土地分譲をご提供してまいります。

「ソファ編」ソファは家具の中でも重要なポジションなので慎重に。

店頭で見ると小さく見えても、実際部屋に置いてみたら大きかったといった
サイズ感の違いに注意しましょう。

また、外観からは分かりにくいことですが、中野スプリングなど、永く使ってもへたらないものを選びたいですね。


続いて「チェスト編」チェストは大小さまざまなサイズで構成されていると、
ハンカチや下着などの小さいものも整理しやすく便利かもしれません。


また、内側に桐材を使用していると、防湿、防虫効果も期待できるので
湿気の時期になる部屋などに有効です。

次回も引き続き家具選びのポイントをお話していきたいと思います。

グランファーストでは新築高性能デザイン住宅を豊橋・豊川・蒲郡・新城・田原で
マイホームをお考えの皆さまに、新築注文住宅・建築条件付土地分譲をそれぞれを
ご提供してまいります。


 
一覧に戻る