ブログ・コラム

Blog/Column

  • HOME
  • ブログ・コラム - 家づくりコラム
  • 家づくりブログ 新展開〖Glan First Presents 家づくりのポイント紹介〗 Vol.4 マイホーム購入までの流れ『松屋地所 Glan Firstの新築・豊橋・豊川・田原・蒲郡・新城』
家づくりコラム
2020.02.23

家づくりブログ 新展開〖Glan First Presents 家づくりのポイント紹介〗 Vol.4 マイホーム購入までの流れ『松屋地所 Glan Firstの新築・豊橋・豊川・田原・蒲郡・新城』

Vol.4マイホーム購入までの流れ『松屋地所 Glan Firstの新築・豊橋・豊川・田原・蒲郡・新城』

今回は
③プランのご提案(土地・建物・資金計画)についてお話したいと思います。
 
さあいよいよプレゼンテーションが出てきます。

先回のお打ち合わせで、土地の優先順位を考えて頂いた項目をもとに、
いくつか土地情報をリストアップし、その中でベストと思われる物件をお提案し、
現地を確認しに行きます。
 

土地を選ぶ際の法律上の制限や、建築費にダイレクトに反映する現状を
一緒に見ていきます。
(後で後悔しないように土地の特色を営業担当と押さえていきます)
 
ご提案プランで再度ご要望の確認、性能、仕様の確認をして、資金計画に移ります。
 

そこで総資金額を見ながら、借入の事前審査をお知らせして、
土地を購入するかのご判断をしていただきます。
 
土地の探し方でも申し上げましたが、優先順位をつけてスピード判断が要求され
ますし、あらかじめ土地判断の下打ち合わせも出来ている前提で、
ベストチョイスをご提案していますので、
比較的お決めになりやすいのかと思います。
 
もし検討が必要だとすれば、優先順位の決めなおしの検討が必要なのではないでしょうか。

ここで他にもまだ物件が出てくると考えると決断できなくなってしまいますので
 
この辺りの決断ができないことが土地探しの一番ネックで難しい所になるでしょう。
 
これを繰り返してなかなか土地購入がうまくいかない原因になっているようですから
 
くれぐれもお気を付けください。
 
次回は、④の建築申し込み・土地買い付け予約をお話していきます。
 

 
一覧に戻る