ブログ・コラム

Blog/Column

スタッフブログ
2020.04.27

豊橋、豊川、蒲郡、田原で新築注文住宅を計画する方へ「グランファーストpresents 女性のインテリア考学」

新シリーズスタート‼
豊橋、豊川、蒲郡、田原で新築注文住宅を計画する方へ「グランファーストpresents 女性のインテリア考学」No.1


豊橋、豊川、蒲郡、田原で新築注文住宅をお考えの皆様こんにちは。松屋地所建築事業課の澤田と申します。

豊橋・豊川・蒲郡・新城・田原、岡崎、豊田で新築注文住宅・建築条件付土地分譲・
デザイン住宅、自然素材の家などマイホームをお考えの皆さまこんにちは。

豊橋の新築注文住宅のグランファーストと申します。

弊社は新築注文・デザイン住宅『グランファースト』を販売。ご提案している会社です。

これからマイホームをお考えの皆さまに数あるハウスメーカーや工務店の中から
『グランファースト』にご興味をもって頂ける様、本コラムにて木造の新築注文住宅、
木造デザイン注文住宅、自然素材の家の良さをお話していきたいと思います。

今回から、弊社女性スタッフが気のままにおおくりする、インテリアのご意見箱を
ご提供していきます。

今回はその初回になります。


インテリアでリビングを広く見せるコツとして、配色次第でも感じる広さが変わります。

部屋全体の基本カラーを明るくく白っぽいトーンで揃えると、それだけでかなり広く感じられるようになります。

また、白は圧迫感がなく、光を反射するので、明るく爽やかな雰囲気も演出します。

家具もそれに合わせて淡い色合いで選んでみたり、壁と同系色を選ぶと、更に圧迫感を減らすことができるでしょう。


また、大きな鏡を置くと、対面が映り込んで奥行きが生まれ、実際よりもずっと広く感じます。
同様にテーブルを素通しのガラスにするのも効果的です。

床面を多く見せて、余白を作るのも大切なので、ラグを敷く場合、小さめのものを置くのもよいでしょう。

住宅に関するある調査によると、現在の収納に関して「不満を感じる」と回答した人が、
実に7割近くいることがわかりました。

不満な点は「押入れ」「クローゼット」「キッチン」の収納スペースが狭すぎるというところにあるようです。


収納率は床面積に対する収納面積の比率です。
マンションの場合一般的に8%ほどど言われています。
当社は通常11%~14%の収納率と、ゆとりある収納面積を確保しています。

収納面積が広いだけでは部屋を狭くするというデメリットが生まれます。

家族構成やライフスタイルによっても違いますが、収納の理想は便利なところに、その場に適した収納面積があることです。

今回はここまでです。次回もよろしくお願いします。

 
一覧に戻る